晴耕雨カラ稀旅  

H25.05.07

「ひたち海浜公園 ネモフィラ H25」


       H25年(2013)5月 1日 ひたち海浜公園のネモフィラを撮りに行った。
  
      ひたち海浜公園のネモフィラは 今年は花の盛りが早いとのことでした。満開だった。
      みはらしの丘の広い丘一面、青一色である。450万本のネモフィラ。 スゴイ。どこまでも青。
      
      品種は「インシグニスブルー」 別名「ベイビー・ブルー・アイズ」(赤ちゃんの青い瞳)、瑠璃唐草(るりからくさ)と呼ばれている。
      ネモフィラと空の青が一つになって素晴らしいの一語である。

      オオイヌノフグリとちょっと似てるが 「科」が違う。花の大きさも違う。ネモフィラの花はオオイヌノ…の5倍くらいの大きさ。
        ネモフィラは ハゼリソウ科
        オオイヌノフグリは ゴマノハグサ科。

      高速のETCでのドライブでした。連休中は高速大混雑のニュースだったので連休と連休の合間に行った。道路はすいていた。
      助かった。
      場所は 常磐自動車道〜北関東自動車道のひたち海浜公園I.C.から900mです。西駐車場から入った。
      園内ではホビートレインに乗ってネモフィラのところまでいった。楽だった。帰りもトレインに乗った。楽。
      この日は 晴れて青空に白い雲。撮影日和。
      帰りに那珂湊のすし屋に寄った 回転ずしだが 全て店員に注文で店員が席まで持ってくる。
      美味い。新鮮。ネタ大。安い。4拍子揃っていた。
      花よし。鮨良し。でした。
      

      

      


  「自動スライドショウ ポタン」をクリックしてください。
  フル画面 スライドショウが始まります。

  5秒間隔で画面が自動的に変わります。一巡すると自動停止します。





inserted by FC2 system