晴耕雨カラ稀旅  

H23.11.01

「観音沼 紅葉 H23」


     H23年(2011)10月28日(金) 福島 観音沼の紅葉撮影会に参加した。
      晴れて暖かく快適だった。千葉 松戸からの 福島 観音沼までのバス撮影ツアーである。
      距離があるのでバスに乗ってる時間が70%なのが ちょっとシンドイところである。
      観音沼の住所は福島県南会津郡下郷町野際新田上ノ台。 南会津郡は福島県の最西端。

      観音沼(かんのんぬま)は観音山(標高1,627m)の麓にある標高890mの沼の周り
       (沼1周は1,200mの遊歩道 高低差はほとんどなく 歩きやすかった。)
      での紅葉撮影です。遊歩道全体の総延長は3.2Kmあるが 沼1周が短くて 撮影ポイントに事欠かない。
      
      甲子(かし)道路の、トンネルが2008.9.21に開通して、南会津郡下郷町から西白河郡西郷町迄23.3kmがつながった。
      甲子トンネルは4345mある。 このトンネル開通でアクセスが非常に便利になった。日帰り可能  東京、千葉圏から。

      紅葉撮影のためだけに行った バスツアーでした。
      ここは綺麗、来年も行きたい。隠れベストポイントと思う。
      帰路 雪割渓谷の雪割橋に立ち寄った 紅葉には少し早すぎだった。




  「自動スライドショウ ポタン」をクリックしてください。
  フル画面 スライドショウが始まります。

  5秒間隔で画面が自動的に変わります。一巡すると自動停止します。





inserted by FC2 system