晴耕雨カラ稀旅  

H25..8.07

「柏・我孫子花火 H25」


   H25年8月3日(土)  手賀沼に「柏・我孫子花火in手賀沼」を撮りに行った。
  柏市と我孫子市の共同開催である。2万5千発の豪華な花火。 打上6会場 柏第1、柏第2、我孫子、利根、柏の葉、下総基地。
  
  常磐線の北柏駅から徒歩40分位(遠い!)の手賀沼の南側の柏側第2会場 桟敷席の後ろである。
  道路の土手から撮った。桟敷席の後ろの道路の後ろ側から。
  北柏駅から ちょっと遠いが、鉄塔のない広場の道に出た。
  この場所は人が多い。風向きは手前右から奥に向かって南東の風が吹いていた。
  真夏の「晴曇りの日」だった。尺玉とジャンボスターマイン、水中花火が見どころである。

  尺玉の大玉のときは「ドーンと腹に響く音」 これはすごい迫力 すると観客から自然と「オーッ」と声が出て、その後拍手。 
  いい雰囲気。花火と会場の観客が一体になっていた。

  3年ぶりの開催。豪快な花火であった。打ち上げ場所6箇所。直近の左前方、マン前 右の三方が見える。
  左はスターマインが多い。右は水中花火が多い ちょっと遠いが 水面に写る花火をと思い 右遠めの花火を中心に狙う。

  WB=晴天 ISO=100 距離マニュアル=∞ちょっと手前 絞り=F8−13 シャッターS=B
  レンズ=標準ズーム24-120mmFX

  次回は場所にもう少し早く着く必要がありそう。場所取りがほとんど済んで、結構混んでいた。
  人出は40万人超えか?。去年より、人が混んでて カメラの横、前等に気を配らないと危険。
  
  
  
  

  「自動スライドショウ ポタン」をクリックしてください。
  フル画面 スライドショウが始まります。

  5秒間隔で画面が自動的に変わります。一巡すると自動停止します




inserted by FC2 system