晴耕雨カラ稀旅  

H20.10.10

「土浦花火 10号玉 H20」


   H20年10月04日(土)  土浦に花火を撮りに行った。
  第77回土浦全国花火競技大会である。
  日本3大花火大会の
  「大曲全国花火競技大会」「土浦全国花火競技大会」「長岡まつり大花火大会」の一つである。
  
  常磐線の土浦駅からバス15分位の土浦 桜川畔(学園大橋付近)で行われた。
  土手後ろの田んぼの中から撮った。
  人出は今年H20年は80万人とのことである。 感覚的には昨年より多い感じであった。
  夕方5時半に現地に着いたが田んぼも人が7割くらいであった。開始の6時にはほぼ満杯。
  花火は18時〜20時30分の2時間半で2万発。
  10号玉、スターマインと創造花火の競技会である。
  10号玉は尺玉と呼ばれ直径30cmで330mの上空まで打上げ、直径320mの大輪を咲かせます。
  スターマインは2.5号玉〜4号玉でコンピュータ制御による自動点火が主流とのこと。
  創造花火は決まった型にとらわれず斬新なアイデアを競い、5号玉を7発打上げる。
  
  このページは10号玉(尺玉)編です。

  帰りはほぼ一斉になるのでバスは利用しないで土浦駅まで徒歩で行った。30分位である。
  人の波が会場から駅まで数珠つなぎです。
  臨時電車が出るが駅の入場制限により駅前は大々混雑である。まあ、これは仕方がない。
  割とスムーズに駅に入れ、電車にもなんとかうまく乗れた。

  参考 写真のデータ
  RAW WB=晴天 ISO=100 距離=∞ちょっと手前でマニュアル 絞り=F9−13 
  シャッタースピード=B  レンズ=標準ズーム17−70mm。

  
  
  

  「自動スライドショウ ポタン」をクリックしてください。
  フル画面 スライドショウが始まります。

  5秒間隔で画面が自動的に変わります。一巡すると自動停止します




inserted by FC2 system