晴耕雨カラ稀旅

H20.10.06a

「ドイツのベルリン、ドレスデン旅行 H20」

H20年9月 中欧旅行でドイツのベルリン、ライプツィヒ、マイセン、ドレスデンに行ってきました。
  ドイツは、言語はドイツ語。面積は日本位。人口は8200万人。
  時差は−7時間(サマータイム)。気温は日本より10℃は低い。
  9月にしては寒い。しかしソーセージとビールは美味しかった。
  黄葉の季節かなと思いましたがまだ始まったばかりでした。

到着、ホテル
  1日目
  成田−パリ(トランスファー)経由−フランクフルト(トランスファー)経由−ベルリン。の入国でした。
  ANA、ルフトハンザ、ルフトハンザ利用の2回乗換え。午前0時半ぐらいに到着。
  今回は団体。バスでホテルへ。ベルリン郊外の「コンフォートホテルリヒテンブルグ」。部屋は非常に広くてきれい。
  朝食はアメリカンで種類、味ともOKである 評価◎。
  2日目
  バスでライプツィヒへ(2時間30分)。その後バスでドレスデンへ(1時間30分)。
  ドレスデン郊外の「ホテルメルキュールエルブプロム」 湯ぶね付きで部屋は明るくきれい。
  朝食はアメリカンで種類、味ともOKである 評価◎。

見物
  1日目は到着宿泊のみ。
  2日目、ベルリン市内観光、ブランデンブルグ門、ボーデ博物館、ベルリン大聖堂。
  3日目、マイセン磁器工房、ドレスデン市内観光、ツヴィンガー宮殿、ゼンパーオペラ、君主の行列、劇場広場。

食事 (朝はホテルの欄に)
  昼 ソーセージ料理 ソーセージにジャガイモ、酢キャベツ炒めのシンプル。味は普通 評価□。
  夜 ホテル食 スープ まずい。鶏肉ときゅうりの煮もの。味まずい 評価△。
  次の昼 魚の白身にピーマンつき。ピーマンはいただけないが 白身は味普通 評価□、ピーマンは×。
  夜 ポーク料理。バイキング形式、肉が硬くまずい 評価×。

チェコのプラハへの移動
  ツアーバス(4時間) 運転は飛ばすでも のろのろでもなく、スムーズで流れに乗っていた。

「自動スライドショウ ポタン」をクリックしてください。
  フル画面 スライドショウが始まります。

5秒間隔で画面が自動的に変わります。一巡すると自動停止します。

中欧旅行 セントラル・ヨーロッパ(Central Europe) のメインに戻る